スタッフブログ

先延ばしは労力をかけてしまうことになる‥

タイムマネジメントの専門家リタ・エメットの著書で説かれていることです。

「何となくやる気が出ない」「壁にぶち当たるとすぐに放り出してしまう」・‥‥そんな理由でやらなくてはならないとわかっているにもかかわらず‥グズグズ先延ばにしてしまうことがありませんでしょうか?

片付けるべき仕事を先延ばしにしてから、やろうとすると、、、すぐに実行していれば1時間で済んだことも倍の2時間かかるようになるというようなことですが、特に面倒だと思うことほどすぐに処理しておいた方が後々に無駄ともいえる様な時間やエネルギーを浪費しなくて済むようになります。

体調が悪いのに病院へ行くのを先延ばしにしていると、、、すぐに病院に行って検査をしていれば簡単な治療で済んだものが手術や入院、、最悪命を危うくすることにもなりかねません。

まじめなタイプの方にとっては完璧さを求めるがために、、「今はまだ準備が整ってない」とか「まとまった時間が取れない」とかの理由で先延ばしにしてしまいます。しかしながら完璧な準備が整うのを待っていたらいつまでたっても始められないのではないでしょうか?

確かに何事も始める時には大きな精神力やエネルギーを必要とします。それでもすぐに始めれば、、、想像していたよりもスムーズに処理できることが多いと思います。

『すぐに実行しましょう、とにかく先ずは始めましょう!』といった法則のお話です。

お客様の生活をより良いものに・・・

 

 

お住いの気になること、、何でもお気軽にお問合せ下さい……

窓口 0120-144-416