スタッフブログ

ゴボウ(牛蒡)Edible Burdock、、食物繊維が豊富な「腸の掃除屋さん」

 

ゴボウの旬は冬~春で、効能は大腸がん予防・抗高脂血症・抗糖尿病・強壮強精作用があるといわれています。

キク科の越年生草本で、ヨーロッパからアジアの熱帯地域原産、中国では最初薬草として用いられ、日本へも千数百年前に薬草として伝えられたとのことで、平安時代から食用になったようです。

主に炭水化物より成り立っていますがその中のセルロースやリグニンなどの食物繊維は腸のぜん動を刺激し、腸内の善玉菌の発育を助けることなどにより、通便をを良くします。その結果、コレステロール・中性脂肪・糖分・発ガン物質などの余剰物や有害物が大便とともに排泄され、、高脂血症(脳卒中、心筋梗塞)・糖尿病・大腸ガンなど栄養過剰で起こる生活習慣病の予防・改善に役立ってくれます。特にリグニンには強力な大腸ガン予防効果があることがわかっています。ゴボウにはアルギニンが含まれていますので強壮・強精効果もあります。

ゴボウに含まれるタンニンは消炎作用や収斂(しゅうれん)作用を発揮しますので、、皮膚病の他、潰瘍や火傷に奏効します。解毒作用や発汗作用にも優れますのでニキビや発疹など体内に老廃物が溜まって起こる病気にも効果があるといわれています。

日々の食にゴボウを取り入れてみてはいかがでしょうか、、、、、

お客様の生活をより良いものに・・・

冬から春へと気候が移る時期は何かと建物(住宅)の傷みが目に留まり易いと思います。なぜなのか?どうしたら良いのか?気になることがありましたら、、お気軽に連絡してください。

0120-144-416( 土日祭日も対応いたしております。)