スタッフブログ

玄関リフォームの工法や選び方について

 

家の顔でもある玄関は住まいの大切な部分です。毎日に何度も出入りする場所だからこそ、見た目だけでなくライフスタイルに合う機能性も暮らしやすさには重要なポイントとなります。今回は玄関リフォームのための必要な知識や注意点などをご紹介します。

 

玄関リフォームの費用は10~50万くらいが価格帯

玄関リフォーム費用のほとんどは玄関扉の製品代です。それに既存扉の取り外し・撤去・新しい扉の設置工事費が加わります。平均的には30万前後が多いです。部分的な修繕やリフォームであれば10万以下になる場合もあります。玄関ドアに加えて床や壁などを一緒にリフォームする場合は、要望によって予算が変わっていきます。

玄関リフォームの工法

玄関リフォームの主な方法3つ

玄関をリフォームする方法は、「ドア交換」「カバー工法」「塗り替え」の3つの方法があります。

それぞれの特徴を確認していきましょう。

ドア交換

玄関をまるごと交換する方法です。基本的には、設置したい新しいドアの大きさと既存のドアの大きさが違う場合の施工です。現在使用中の玄関を撤去し、枠も撤去します。ドア枠も変えるので、自由度の高い玄関リフォームができます。

カバー工法

現在のドアリフォームの主流はこのカバー工法です。既存のドア枠はそのまま残して、その上に新しい枠を被せる工法です。短時間で綺麗にリフォームすることが可能です。費用もドア交換よりは安く抑えることが出来ます。

塗り替え

玄関ドアが劣化でくすんでいる場合、塗装によって光沢やツヤを取り戻すことができます。名前の通り玄関の塗り替えのみになりますので、上2つの工法より安い費用で出来ることが多いです。ただ、玄関の劣化が激しい場合は適用できないケースもあります。

玄関の種類

(画像:YKKAP)

片開きドア

左右どちらか一方に開閉するタイプのドアです。最も一般的なドアの形となります。流通量も安定しているため、各メーカーから豊富な種類の製品が販売されています。

 

親子ドア

大きさの異なる扉が向かい合っているドアです。通常は大きい方の扉を使い、小さい方の扉は必要なときにロックを解除して利用します。広いスペースが確保できることや荷物の出し入れがしやすいことなどが利点として挙げられます。

 

袖付き開き戸

片開きドアの袖に固定式の窓があるドアです。片袖タイプと両袖タイプがあります。袖付きとはドアの片方もしくは両方にガラス窓が設置された玄関ドアのことです。袖の部分が固定されていますが、窓ガラスから光が差し込み玄関が明るい印象になります。

 

両開きドア

左右同じ大きさの扉がある玄関です。門のような重厚感を演出できます。広い開口が確保できますが、その分広い玄関スペースが必要です。

 

★各メーカーのサイトもぜひ参考にしてみてください。

【YPPAP】玄関ドアの教科書

【リクシル】リフォーム用ドア・引戸一覧

引き戸の種類

引き戸は横にスライドするタイプの玄関です。前後にスペースがいらないため、玄関スペースがあまりとれない場合でも採用しやすい扉といえます。小さなお子さんやお年寄りの方でも楽に開け閉めが可能なので、バリアフリーの観点から選ばれる方も多いです。

引違い扉

引き戸が2枚あるタイプで、最も流通している引き戸の種類といえます。以前は和風住宅の玄関というイメージが強かったですが、近年は様々なテイストにあうオシャレなデザインの引違い扉が販売されています。

 

片引き扉

1枚の扉を左右に滑らせて開閉するタイプの扉です。外側への引込みタイプや光がたっぷり取り入れられる裾付きタイプがあります。

玄関の選び方

快適な玄関へリフォームするためにも、玄関を選ぶポイントを把握しておきましょう。

用途で選ぶ

例えば、ベビーカーや車椅子を利用する予定があったり、日頃荷物の出し入れがしづらかったりする場合は開口が広い玄関扉を選ぶほうがよいでしょう。高齢の方がいるご家庭は引き戸タイプの扉のほうが力がいらず利用しやすい場合もあります。ライフスタイルの変化も想定して玄関を選ぶことがおすすめです。

 

デザインや素材で選ぶ

玄関は木材系と金属系のものに大きく分かれます。木材性の扉は、オシャレで自然な風合いを取り入れることができますが、耐久性が低いという弱点もあります。金属製のものは、丈夫かつモダンなイメージを取り入れることができますが、外気の影響を受けやすい弱点があります。それぞれの特徴を理解した上で選ぶようにしましょう。

 

機能から選ぶ

近年の玄関扉は優れた性能をもつ製品が多く販売されています。断熱性能の優れたもの、防犯性に優れたもの、手を触れずに携帯で解錠できるものなどさまざまです。今の玄関で困っていることや改善したいことを整理し、必要な機能と予算からリフォーム計画の具体化を進めてみてください。

お住まいに関するご相談は有限会社セーフティへ

当社では各リフォームに関するさまざまなご相談をお受付しております。玄関やお住まいに関するお困りごとや気になることなどございましたら、どんな些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽に当社までご連絡ください。