スタッフブログ

理想のキッチンリフォーム!選び方や予算について

キッチンリフォームを検討し始めると、予算や製品選び、どこの業者にお願いするかなどリフォームの進め方に悩まれる方も多いです。こちらの記事ではキッチンリフォームのポイントや注意点などをご紹介しています。理想のキッチンリフォームを実現するためにもぜひチェックしてみてください。

キッチンリフォームの時期や費用について

キッチンリフォームの時期:10年以上が目安

キッチンのリフォームは10年を過ぎた頃からといわれます。設備の劣化や汚れの蓄積などで使いにくさが気になり始めるからです。

 

キッチンリフォームの費用目安は50~150万円

キッチンのリフォームで最もご依頼の多い「システムキッチンを交換する工事」は、50〜150万円で施工できます。新しく交換するシステムキッチンのグレードやその他の修理や工事の有無によって費用がかわります。

コンロのみ・レンジフードのみ・食洗機のみといった部分的な工事の場合は、50万未満にすることもできます。

 

キッチンリフォームを依頼する前のチェックポイント

今の台所の改善したい点をピックアップする

「掃除がしづらい」「調理スペースが狭い」「ニオイが残りやすい」「収納が少ない」など改善したい点を書き出すのもおすすめです。また、改善したい順に整理しておくと商品選びの際に役立ちます。

 

必要な機能を整理する

コンロはIHにするのか、食洗機はつけるのか、シャワーヘッドにするのかなど機能面も叶えたい項目を考えておきましょう。もちろん、高性能になるほど価格も高くはなるので、予算との兼ね合いを考えて優先順位を整理しましょう。

 

予算を把握する

キッチンリフォームのおおまかな相場は先述の通りになりますが、付随する工事によって費用は変わってきます。気になる業者がいれば、何社か見積もりをとって比較してみると具体的な予算を把握しやすいです。

キッチンの種類と特徴

キッチンスタイルは壁との関係によって3つのタイプに分かれます。

◉壁付けキッチン

◉アイランドキッチン

◉ペニンシュラキッチン

それぞれの大まかな特徴を把握しておきましょう。

壁付キッチンの特徴

(リクシル公式HP)

壁付けキッチンとは、最も日本の住宅に普及しているキッチンのスタイルです。

キッチンの前面が壁に接しているタイプのキッチンとなります。

 

【壁付けキッチン】のメリット

・価格が抑えられる

・場所をとらず空間を広く使える

・代表的な形なので豊富な商品から選べる

 

【壁付けキッチン】のデメリット

・壁向きなので料理中はコミュニケーションが取りにくい

・後ろからキッチンが丸見え

 

アイランドキッチン

 

壁面から完全に独立していて名前のとおり「島」のような形状から、アイランドキッチンといわれます。料理中も部屋を見渡せて開放感があり、コミュニケーションも取りやすいです。

 

アイランドキッチンのメリット

・オシャレなデザインのものが多い

・家族とのコミュニケーションが取りやすい

・キッチンの周りをくるくる回れて、動きやすい

 

アイランドキッチンのデメリット

・レンジフードが部屋の真ん中で気になる人も

・キッチンが片付いていないと目立つ

 

ペニンシュラキッチン

(リクシル公式HP)

ペニンシュラとは英語で「半島」という意味です。対面式キッチンのひとつで、キッチンの左右どちらかが壁に接しているキッチンをいいます。

【ペニンシュラキッチン】のメリット

・設置場所を選ばない

・アイランドキッチンよりお部屋を広く使える

・対面式なので開放感がある

【ペニンシュラキッチン】のデメリット

・収納が少ない

・油はねや水はねが気になる

キッチンリフォームのポイント

作業スペースが狭くないか?

価格や性能などはしっかりお調べになる方が多いですが、忘れていけないのが作業スペースについてです。人によって快適に料理ができる広さは異なりますが、最低でも幅45cmはとるようにおすすめしています。リフォームしたのに狭くて使いづらいキッチンになってしまった、とならないように気をつけましょう。

 

アイランドキッチンにしたら台所が丸見えに

アイランドキッチンは開放感やオシャレな雰囲気で人気のキッチンスタイルですが、台所が丸見えになるデメリットがあります。そのため、台所を常に整理整頓するのが好きな方におすすめのキッチンといえます。

 

床材をあまり考えてなかった

床材を一緒にリフォームする際は、各材質の特徴をしっかり把握しましょう。例えば、タイルはキッチンの床材で人気のひとつですが、高い耐久性がある反面、足元が寒くなりやすいといった短所もあります。フローリングやタイル、クッションフロアなどどれも長所と短所がありますので、各材質を比較しましょう。

リフォームで気持ちの良いキッチンへ

キッチンリフォームは、毎日のお料理の時短や省エネにも繋がり、日々の家事をぐんと楽にしてくれます。キッチンや水回りなどお住まいに関する気になることがございましたら、どんな些細なことでも構いませんので是非お気軽に当社までお問い合わせください。