スタッフブログ

屋根は家の根っ子と言われている程 重要な部位です。

2017年10月は大分市も雨が多く、雨漏りの案件が多い月となりました。

瓦の表面上の状態では不具合も見た目では分かり難い状態です。

良く調査してみると、前施工に不備が見受けられました。基本的には棟からの雨漏りとは判断出来ましたが、それ以外にも??が多数ありました。

本件は部分的に補修しても、経過で判断しながら対応することになりそうなので、それでは解決することになりません。よって棟の改修はもちろんですが、瓦葺きの施工に問題点がありましたので、瓦の葺き直し工事で対応するべきとの旨をお客様へお伝えしてご理解とご納得を頂いて、工事の実行へと進みました。

前回瓦の葺き替えをした時の業者さんの施工が不良だった様子で棟から防水シートの内側へ雨水が進入していました。瓦の葺き方も無理矢理に施工した形跡があるため、本件の様な事例となりました。特に棟の施工が問題でした。

瓦も綺麗に剥がせず割らないと解体出来ません。予備瓦だけでは不足するため追加費用も考えなくてはいけない状況になりました。

屋根は家の根っ子と言われる部位です。現在ではこの様な施工をする業者さんは居なくなってしまっていると思いますが、折角大きな費用を掛けて改修したのに、十数年後にこの様な事実では、何のことかと ガッカリすることになってしまいますし、それを伝える者としても辛い思いをしてしまいます。

屋根の工事をする際には 特に業者の選定を慎重にするべきだと実感しています。

弊社でもお役に立ちそうと感じて頂けるようでしたら、お気軽に問合せして下さい。

雨漏りの 相談、現地調査…無料で承り致します。お見積りも無料ですので他社との比較などしながら総合的に判断して頂ければと思います。

セーフティ リフォーム事業部